また旅行サイトはじめました。

2004年に請川さんとフォートラベルを立ち上げてから、早10年。

自分の都合でフォートラベルからは途中で身を引いてしまったのですが、やっぱり旅行が好きなんですよね。

その後、旅行する度に、フォートラベルはもちろんのこと、他の旅行サイトや紙のガイドブックなども利用しているのですが、自分の中で100%満足できる旅行サービスに出会うことが出来ていません。

だったら、もう一度、自分が理想とする旅行サービスを作ろうと。

トリップノート

現時点では「旅行した国を登録すると塗りつぶし地図が作れる」って機能しかないのですが、ここから一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

青田買い?のつもりでぜひ登録してもらえると嬉しいです。

どんなサービスを目指しているのかなど語りたいコトは山ほどあるのですが、それはまた後日ということで、まずはサイト公開のご報告でした。

PS. タウンノート、タウンボードも今まで通り運営していきますのでご安心ください。

ここは東京24区?〜僕のシンガポール生活でのヒト、モノ、カネ、情報

シンガポールに住む日本人の中で、ここシンガポールは「東京24区」と呼ばれているらしいです。

たくさんの日本人が住み、和食レストランも豊富で、日本の食材も手に入りやすく、まるで東京に住んでいるかのようだということなのでしょう。

もちろん、ここシンガポールは一つの独立国であって、それを外国人である僕たちが「東京の一部みたい」というのはシンガポール人にとって大変失礼な話ではあるものの、実際に住んでみると、確かに東京と何ら変わらない生活を送れています。

そこで、今回は、僕のシンガポールでの生活を「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という4つの視点から書いてみます。

将来、シンガポール(もしくは日本国外)で生活する人たちの参考になれば幸いです。

続きを読む